« 自宅の家賃・光熱費が経費になる? | メイン | 使っていない減価償却資産は? »

退職共済には入れないの?

【質問】


先日、会社で『中小企業退職共済』を申込みに行ったところ、役員の加入が出来ない
と言われました。他に変わる制度はないでしょうか?


【解答】

そうですね、『中小企業退職共済』は従業員の為の制度であり、通常は会社の代表者や役員
は加入出来ません。

しかし、これに変わる制度があるのです。


『小規模企業共済』と言われるもので、個人事業主や一定規模の法人の会社役員が加入できます。


■中小企業退職共済・・・会社の経費で通常は福利厚生費や保険料となります。

■小規模企業共済  ・・・小規模企業共済掛金控除として個人の所得金額から控除されます。

どちらの場合も通常は退職金として受け取れる扱いになります。

小規模企業共済は役員の所得税を減少させることにより、役員報酬の増額することも可能になり、法人税等の節税、そして退職金の積立が出来るメリットがあります。


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年05月24日 17:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自宅の家賃・光熱費が経費になる?」です。

次の投稿は「使っていない減価償却資産は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。