« 払いすぎた印紙税は還付請求で返ってくる!! | メイン | カーナビは一時で費用になるの? »

青色申告のススメ

【質問】


当社は白色申告事業者なのですが、青色申告の届出をしていないと節税対策を考える上で何か障害があるのでしょうか?


【回答】


大アリです!青色申告を選択することは、すべての節税対策の大前提となります。


青色申告の最大のメリットは、欠損金の繰越控除が7年間にわたって受けられることです。
つまり赤字決算の翌年度に利益が出たとしても、その年の所得から前年度の赤字分を相殺することができるようになります。


その他にも、各種所得控除や税額控除の適用など、青色申告者だけに許されるオトクな特典が盛り沢山です。


そんな青色申告の届出方法はいたってカンタン、税務署に「青色申告の承認申請書」を提出するだけですので、今すぐ手続きして下さい!


ただし提出期限は、適用を受けようとする事業年度開始日の前日までとなっていますので、注意が必要です。


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年04月23日 18:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「払いすぎた印紙税は還付請求で返ってくる!!」です。

次の投稿は「カーナビは一時で費用になるの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。